渡嘉敷村では、9月末に公民館で住民健診が行われました。10月末に健診結果が出たため、最近診療所は結果の相談にくる患者さんが多くおられます。
健診(健康診断)は1年に1回は自分の体を客観的に点検する機会として大切だと思います。
健診は、各検査項目に基準範囲を設定し、その範囲から外れると機械的にチェックが入ります。ある検査項目にチェックが入っても、それがなぜか、重症度はどれくらいなのか、対策として何をしたらいいのか、がよくわからないことがあると思いますので、早めに医療機関で相談することをおすすめします。様子をみていい場合もありますし、更に詳しい検査が必要な場合もあります。
太り過ぎ、高血圧、悪玉コレステロールが高い、血糖が高い、尿酸が高いという指摘を受ける方は多いのではないかと思います。
これらには、遺伝的な要因に加え、「生活習慣」が深く関わっています。生活習慣とは、毎日の食事、運動、休養、喫煙、飲酒、生活のリズムなどです。まずは、そういったことを詳しくお聞きして、患者さまが生きる上で何を大切にして、病気とどう関わっていきたいかということも含めて、何をどう変えていけばいいか一緒に考えていきましょう。
当院でも健診を受けることができるようにしますので、健診や健診結果についてお気軽にご相談ください。